白衣性愛情依存症

2015年5月9日土曜日

Xperia Z2をAndroid 5.0にした

手元のXperia Z2(SO-03F)に海外版のAndroid 5.0を焼いてみました。

4.4と比較しての感想
良い点
・アプリ履歴を開くのが早くなった
・マテリアルデザインはかっこいい

悪い点
・ロック画面がクソ
・Xposedがまともに使えない
・ロック画面で再生中の音楽のアルバムジャケットが全画面表示される


・ロック画面がクソ
4.4では、PINやパターンロックを描けていた場合、スリープを解除するとすぐにPINやパターンの入力画面が表示されました。しかし、5.0では一度上にスワイプしないと入力画面が出てきません。ひと手間増えたわけです。
この状態からスワイプしないといけない



・Xposedがまともに使えない
インストールして、GravityBoxをインストールて再起動したら、ブートループになってしまいました。
これは、5.0が出始めたばかりで仕方ないことです。しかし、4.4からXposedがないと困るレベルで使っていたのでかなり痛手です。
安定するのを待つしかありません。

・ロック画面で再生中の音楽のアルバムジャケットが全画面表示される
解像度の低いジャケットも引き延ばして表示されるので、アラが目立ってしまいます。
4.4でもAOSPはこの仕様のようでした。Xperiaは4.4までは独自にカスタムしていたのでしょう。


正直、悪い点がひどすぎて良い点はほとんど無視できる感じです。結局4.4に戻してしまいました。